2015年7月2日木曜日

フィリピンで交通事故に遭ったら

これまでは夜にとっていたSHANEのクラスですが、朝シフトに変わっています。
https://yoyaku.eikaiwa-100.com/visitor/instructor_detail.php?tb00=460

なぜ朝シフトに変わったのか、聞いてみると、以前にも話したはずだと言われます。もう歳です。忘れっぽくなってまして、すみません。パロッツ君のティーチャーは、私の話したことなんかをしっかり覚えていてびっくりすることがあります。そんなときは、つくづく彼らの若さと私の老いを感じます。
私は、誰に、何を話したか、ぐっちゃぐちゃになっていて、まるで把握してません。

それで、なぜ朝シフトになったかを改めて聞いてみると、夜、帰るときに交通事故に遭ったためです。
SHANEは、仕事が終わると兄に迎えに来てもらって、バイクで二人乗りして家に帰っています。
夜シフトの時は、それが夜中になるので、特に危険性が高まります。夜中、バイクで帰るのは怖いので、朝のシフトに変えて、比較的安全な夕方には帰れるようにしたそうです。

その事故が遭ったときは、Uターンしてきた相手のバイクが、SHANEの乗ったバイクに横から突っ込んできたようです。
相手のバイクも二人乗りで、その二人は飲酒していました。バイクの後部に座っていた一人は、バイクから落ちて、地面に頭を打ち、内出血により亡くなってしまいました。ヘルメットは装着していなかったそうです。バイクの運転手は無免許でした。

SHANEから聞いた話ですので、一方からの言い分ですし、しかも英語で聞いています。事故の事実関係を決めつけることはできませんけれども、この内容ですと、相手運転手は相当リスキーなことをしていた可能性があります。

とはいえ、亡くなった方は子供を三人持つ父親で、フィリピンの法律上、亡くなった側の責任は大きく優遇されるような話で、病院での処置費用をSHANE側でも負担したようです。
日本においても、事故の費用を責任の小さい側は支払わなくてもいいとはなりませんから、相手が亡くなってしまえば、相応の負担はかかってしまうものなのかもしれません。

そもそも、無免許でバイクに乗っていいものか聞いてみましたが、乗れるとの回答。
いくらフィリピンでも、それはないだろうと思って、よく聞いてみると昼間は必要だけれど、夜中は必要ないと言います。というより、実際は必要ですけれども、取り締まりが厳しくないので、無免許でも乗れてしまうらしいです。それに、もしも警察に捕まっても、金で解決できてしまいます。
うやむやになっているので、免許が必要なのか、必要ないのか、よく分からない状態なのかもしれません。


私も以前、バイクの事故で頭から前の車に突っ込んだことがあります。フルフェイスのヘルメットを着けていたので、幸い怪我はありませんでした。これは完全に私が悪いです。
その事故で頭を強く打ったことと、死人がでるようなこんな重大な話を聞いたことを覚えていないことは、ひょっとしてなにか関係していますでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿